ニュース & インサイト News & Insights

LiferayのコントロールパネルのUIが変わりそう

2026.08.13

技術

ことの発端

新機能を試そうかと思って2026Q2を起動してみたところ

上の管理者メニューのバーが白くなってる・・・

キャッシュのせいでCSS読み込めてないだけとかじゃないよね?って不安になる画面の白さ
更新とかもしてみたし読み込めてるはず・・・

2026Q1まで、長らく管理者メニューは黒っぽい背景色でした。

2027以降は標準はこのデザインになるのかな?と予想されます。

それより変わってるのがコントロールパネルです。

コントロールパネルのUI変更

ランチボックスのアイコンを押すとメニューが表示されます。

これは元々、メガメニューで表示されてタブで分けられてた3つがそれぞれメニューの項目になっているようですね。

2026Q1でランチボックスを押すと表示されるメガメニュー

項目を押すとそれぞれのメニューの項目が一覧で表示される画面に遷移します。

Homeの画面には元々「Control Panel」のタブにあったそれぞれのメニューが右のペインに表示、
左側にも同じものがツリー形式で表示されています。

試しに「Users and Organization」を押してみると右のペインが見慣れた画面に切り替わりました。

左のペインは引き続きメニューの一覧になるようです。
Homeを押すと最初の画面に戻ります。

元々は別のメニューに行きたいとき(ユーザー管理画面からロール管理画面に遷移する場合など)は
 ・右上のランチボックスでメガメニューを開く
 ・Control Panelのタブを押す
 ・別のメニューを開く
という操作で移動していたので、メニュー間の移動がしやすくなった印象です。

サイト管理メニューについては、ヘッダーに合わせてメニューの背景が明るくなりましたが、それ以外のUI変更はなさそうです。

こう見比べると、システム管理系のUIが変わったというより、サイト管理系のUIに合わせたといった感じに思われます。

コードの上の変更はなさそう

これらの管理者系のメニューは「PanelApp」「PanelCategory」というクラスでフレームワーク化されています。

UsersPanelApp.javaから抜粋

BasePanelAppを拡張したクラスを作成し、OSGiのアノテーションでプロパティ設定を行うと、表示する位置や順番を指定することができます。

この実装は2026Q2でも変わっていないようで、同様にPanelAppを実装したクラスを作成することで、独自のメニューをコントロールパネルなどに追加することができました。

従来通りの実装でメニューを追加されました。
PanelAppを実装するだけでHomeにも追加されます。

カスタマイズでメニューに追加している場合も、ここがネックになることはあまりなさそうです。
ただし、Jakartaへのアップグレードの関係でプロパティの名前が「javax」から「jakarta」の名前に変わっていることには注意が必要です。

Jakartaへのアップグレード:

https://learn.liferay.com/ja/w/dxp/development/tooling/liferay-workspace/upgrading-to-jakarta

最後に

これが2026Q1のパッチバージョンの途中でいきなり適用されることはない(と信じている)ので、お使いのバージョンで見ることはないかもしれませんが、

次のLTSバージョンの2027Q1ではコントロールパネルのUIが変わっている可能性が高い、というお話でした。

ではまた!